家族のこと

2ヶ月

投稿日:

父が亡くなってから、今日で2ヶ月。今でも、まだ、正しく実感できていない気がしている。

私は宵っ張りの朝寝坊だ。当然風呂も遅い。父は相当なテレビっ子だった。見たいテレビ番組は全て録画して、それを消化するのを毎日の楽しみにしていた。

私が風呂に入る頃、父はまだテレビを見ていた。もうお風呂入るから、それ最後ね。と言うと、わかった。と言うのだが、私が風呂から上がった時には、もう別の番組を見ていたりするのが常だった。

今度こそそれが最後ね。と言うと、わかってるよ。と返ってくる。時々は録画番組の再生を止めて、寝支度を始めることもあった。

おやすみ。と言うと、ああ、おやすみ。と返ってくる。

ずっと当たり前だと思っていた。いつか終わるとしても、まだもう少し先だと思っていた。高血圧ではあったが、大きな病気もせず、ずっと元気な父だったから。

今はまだ納骨していない骨壷と遺影に向かって、おやすみ、父ちゃん。と言う。

いくら待っても、おやすみ。とは返ってこない。ただ、いい顔で微笑む遺影があるだけだ。

-家族のこと

Copyright© いつもの生活 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.